Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /virtual/mtm/public_html/junk.bomch.net/wp-settings.php on line 399

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /virtual/mtm/public_html/junk.bomch.net/wp-settings.php on line 414

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /virtual/mtm/public_html/junk.bomch.net/wp-settings.php on line 421

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /virtual/mtm/public_html/junk.bomch.net/wp-settings.php on line 456

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /virtual/mtm/public_html/junk.bomch.net/wp-includes/cache.php on line 99

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /virtual/mtm/public_html/junk.bomch.net/wp-includes/query.php on line 21

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /virtual/mtm/public_html/junk.bomch.net/wp-includes/theme.php on line 576
CRAZY FUZZ · 松美庵のジャンク日記

ギターエフェクターの改造・自作、ギターの改造等 松美庵の作業日記です。

Archive for the 'CRAZY FUZZ' Category

HSW CRAZY FUZZ 回路取り始めたけど...

火曜日, 2 月 19th, 2008

またまたしばらく間が開いちゃいましたけど、ほんのちょっとだけ回路取り始めました。
やり始めると結構大変なことに気付きました。
基板がかなり凝縮されているので訳わからなくなってしまいます。
それなりに回路取るのは慣れてきたつもりですが、難関です(>_<)。
ということで、途中報告としてゲインボリュームまでです。
前回紹介したUNIVOX SUPER-FUZZの回路と同じですが、定数が全然違いますね。
やはりこれは気を抜かずにきちっと取らないとダメなようですな。
また時間が出来たら報告いたします。
ps.結局全ての回路を取る前に返却してしまいました。ゴメンナサイ

HSW CRAZY FUZZ 続き >ちょっと考察

火曜日, 2 月 19th, 2008

この記事は2007年12月 7日 に投稿したものです。前ブログのデータが消えたため再掲載しています。
引っ張るつもりは無いのですけど回路取る暇無いんすよ(^^ゞ。で、前回の記事に対して依頼人さんとわらしべさんがいろいろ教えてくれたのでちょいと調べてみました。
1.Honey Fuzzのコピーという噂!
2.と言うことはUNIVOX SUPER-FUZZってことか?
3.UNIVOX SUPER-FUZZの回路図みっけ!
4.UNIVOX SUPER-FUZZの回路も2種類ある。
結果的にパーツ構成からして左上の回路図が一番近い感じです。基本的にはHoney Fuzzの回路ですが、真ん中辺に「Octave Balance」という半固定抵抗があります。CRAZY FUZZにも似たような半固定が付いているのでおそらくこの回路をモディファイしたものだと考えられます。
回路の入口付近を見てみるとほぼ同じような感じですが、コンデンサや抵抗の値が違っています。なので単なるコピーではなくHSWさんなりにモディファイしてあると思います。
実際あちこちにあるハニーファズのレビューを見るとジリジリ系のオクターヴ・ファズとのことですが、CRAZY FUZZはしっかりサスティンがあります。その辺が気に入ったところなんですけどね(^^)。

HSW CRAZY FUZZ分解してます!

月曜日, 2 月 18th, 2008

この記事は2007年12月 4日 に投稿したものです。前ブログのデータが消えたため再掲載しています。
←とりあえずこんな状態です。ケースの中で基板はどこに支えられているわけでもなく、スイッチとポットの単線の硬さだけで浮いていました(^_^;)。ま、HSWさんのやることはいつもこんな感じの仕事が多いですね。
パーツも見ての通り安物パーツのオンパレード、せめてポットはもうちょっと大きいの使って欲しいとこですね。ジャックもプラスティックではなく、スイッチクラフトにしてもらうとか...製作時にコストダウンして販売時にコストアップです。
しかしまぁFuzzにしては回路が考えられているらしく、トランジスタは6石使っています。そして分解して見えてきたのが、ゲルマニウムダイオード2本、おそらくこれでクリップさせているのでしょう。ゲルマは見た感じでIN60だと思います。
トランジスタは6石とも「C828A」と書いてあるので2SC828ですね、これなら普通に売ってます。
ということで他は電解コンデンサにマイラーコンデンサ、1/4Wカーボン抵抗なので、回路さえ取れれば軽く自作できそうです。
見ての通り回路取るのにはちょっと時間が掛かりそうなので、また次回送りです。回路取ったら公開しますから楽しみにしていてください。