Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /virtual/mtm/public_html/junk.bomch.net/wp-settings.php on line 399

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /virtual/mtm/public_html/junk.bomch.net/wp-settings.php on line 414

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /virtual/mtm/public_html/junk.bomch.net/wp-settings.php on line 421

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /virtual/mtm/public_html/junk.bomch.net/wp-settings.php on line 456

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /virtual/mtm/public_html/junk.bomch.net/wp-includes/cache.php on line 99

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /virtual/mtm/public_html/junk.bomch.net/wp-includes/query.php on line 21

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /virtual/mtm/public_html/junk.bomch.net/wp-includes/theme.php on line 576
BOSS · 松美庵のジャンク日記

ギターエフェクターの改造・自作、ギターの改造等 松美庵の作業日記です。

Archive for the 'BOSS' Category

OD-1の省略回路をテスト!失敗編

日曜日, 6 月 1st, 2008

久しぶりにOD-1の音を聞いたらやっぱクワッドの音が聞きたくなったんです。そこで単にクワッドOD-1を作るのもナニなんで、入出力のバッファを取った回路で実験してみました。これで同じ音が出るなら、よりシンプルな回路になります。
TubeScreanerでも入出力のバッファーを取った回路がいろいろと出回っています。知ってるだけでもZenDriveとか、エタニティとかですね。おそらく探せば限りなく出てくると思われます。
OD-1もデュアルオペアンプバージョンともなるとTSとほぼ同じです。なので軽くできるはず!そして同じ音が出て欲しい。
ブレッドボードを久々に引っ張り出して、とりあえずクワッド版バッファー無しを組んでみました。
結果は「X」。なんだかコモっててゲインも足りない感じです。
仕方ないのでデュアル版の定数に変更、入力のコンデンサーを変えるだけです。今度はコモってないのですけど、ワウの半止めのような中音ばかりが目立つ音になってしまいました。
なんでかなぁ?と考えたら、TSと違ってOD-1ってオペアンプの位相が反転しているんですよね。それならと言うことで反転させないようにすると...今度は高音がジャキジャキでOD-1とは程遠い音です。
ま、いろいろと定数変えればOD-1に似たような音は作れそうですけど、そうなるともう趣旨が違ってきてしまいます。
ということでOD-1回路省略計画はボツとなったのでした。
やっぱ位相を反転した上でバッファーで元に戻すことが重要なのでしょうかね。

ACアダプターを比較してみました 2

火曜日, 5 月 20th, 2008

「明日書きます」なんて言っておいて何日も経ってしまいましたm(__)m。
で、早速結果の検証ですが...
まず一番上の2点(ZOOMと秋月)は何も対策されていない製品ですから仕方ないですね。
ZOOM製品はほとんどデジタル物ばかりなので、このようなアダプターでも良いのでしょう。要は自社製品でノイズが出なければ良いのですから。でもコンパクトエフェクターにはノイズ発生の可能性があるということがハッキリしたので、使うの辞めましょうね。
意外だったのは旧PSA-100です。こちらは内部で安定化IC回路が組み込まれていて、リップルが取れているはずなんですが、そこそこにノイズがしています。ZOOMほどハッキリしたノイズではないですけど、ボリュームを上げるとわかります。ちょっとこの結果は残念です。
そして目的のPSA-100S(新型)では、予測通り周波数の高いノイズでした。これは何とも言えません。低い周波数のノイズを除去する(高い数値の)コンンデンサーを組み込んでいるエフェクターは多いですけど、高い周波数の対策をしたエフェクターはあまりないです。いや、コンパクトエフェクターでは見たこと無いです。とりあえずは気になるレベルではないし、比較的に考えると旧型より改善されている訳ですから良しとしましょう。
そして、今回のテストで使った自作RUST Driverはノイズ対策面では極端な例なので、上記新旧のBOSSアダプターで普通のエフェクター=少なくともBOSSエフェクターではノイズは皆無なことを付け加えておきます。
次に自作を含めたパワーサプライ。こちらはやはり予測通りの結果です。いや、そうでなければ困ります(^_^;)。テストではノイズが聞こえると書きましたが、もうほとんど聞こえないというか判別付かないレベルです。大音響になってもまず大丈夫です。
付け加えると、ひよこのページ パワーサプライですけど、松美庵の場合は単体ではなく真空管エフェクターの内部に組み込んであります。なので、真空管エフェクター自体のコンデンサーが並列に繋がっていることになり、そこでもノイズ対策がなされて9Vにも影響していると考えられます。ですので、できれば12VのINPUT側に220uFぐらいのコンデンサーを加えた方が良さそうです。
最後にDNA Mr.Eight(充電池モード) 。ほんとこれは文句無くクリーンです!電池と全く同じレベルで最大5時間使えるのは大きな魅力ですね。もっとこのような電源が安価で手に入るようメーカーさんにも頑張って開発していただきたいです。

ACアダプターを比較してみました

金曜日, 5 月 16th, 2008

オークションでエフェクターを落札したらオマケでBOSSのアダプターを付けてくれました。それが初めて見る新型のPSA-100Sだったんです。
ひと目見て今までの赤ラベルの物とは全く違うことが判ります。本体は以前の3分の1程度の大きさ軽さになり、ケーブルの中間になにやらノイズ除去コイルと思われるものが付いています。
その重さからしてすぐにスイッチングアダプターになったのだと悟りました。いよいよエフェクター用にもスイッチングアダプターが登場です。しかも発売には慎重なBOSSからです。
ということで新型のPSA-100Sはノイズが出ないのかどうか、どうせなら手持ちのアダプターを繋ぎ変えながら検証してみたいと思いました。
で、テストするエフェクターは電源部にノイズ対策を全くしていない自作RUST Driverで行います。元々オリジナル機もノイズ対策されていないので、アダプターの特性が素直に音に出てくるはずです。ギター側はシングルコイルの逆磁極を利用しノイズを最小限にします。
では、1機種ごとに検証します。
基本=電池 多少ビーっとノイズがしています。この状態からアダプターを挿せば一瞬でそのアダプターの音になるので比較しやすいです。
以後、ノイズの多い順
ZOOM AD-0006A ブーンというノイズがすごいです。
秋月電子スイッチングアダプター12V ギーっというノイズがしてます。
BOSS PSA-100(初代83年46週) ほんのちょっとブーンとノイズが乗ります。
BOSS PSA-100G(97年45週 日本製) 初代PSA-100よりノイズが減った。
BOSS PSA-100P(99年30週 中国製) PSA-100Gと全く同じ
BOSS PSA-100S(新型) 電池時のビーが消えて少しだけキーンと高い周波数でノイズがしています。
ARIA PS-108(Power Supply) ほとんど電池と聞き分けられない程度ですが、ちょっとだけブーンとノイズが聞こえます。
Guyatone AC-102(Power Supply) ARIA PS-108と同じ程度
ひよこのページ パワーサプライ自作(元電源は秋月スイッチング12V) ほとんどノイズは聞こえません。でも電池から切り替えると少し違いが出ます。
DNA Mr.Eight(充電池モード) 完全に電池と同じです。
以上のような結果となりました。ちょっと長くなりましたので、検証はまた明日書きます。