Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /virtual/mtm/public_html/junk.bomch.net/wp-settings.php on line 399

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /virtual/mtm/public_html/junk.bomch.net/wp-settings.php on line 414

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /virtual/mtm/public_html/junk.bomch.net/wp-settings.php on line 421

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /virtual/mtm/public_html/junk.bomch.net/wp-settings.php on line 456

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /virtual/mtm/public_html/junk.bomch.net/wp-includes/cache.php on line 99

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /virtual/mtm/public_html/junk.bomch.net/wp-includes/query.php on line 21

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /virtual/mtm/public_html/junk.bomch.net/wp-includes/theme.php on line 576
ギター紹介 · 松美庵のジャンク日記

ギターエフェクターの改造・自作、ギターの改造等 松美庵の作業日記です。

Archive for the 'ギター紹介' Category

Gibson ‘59 Les Paul Historic Reissue

木曜日, 3 月 13th, 2008

ピカピカです!値段高いです!ひょんなことからこんなに高価なギターを買ってしまいました。この通称「ヒスコレ」、新品量産品としてはゼマティスやPRSと並んで最高峰ではないでしょうか。
新品では70万円ほどするらしいです。
こちらは2001年製の59年モデルです(ヒスコレって59年しかないのかな?)。
松美庵はギブソン系はほとんど縁の無い人生を歩んできたので...(^^ゞ、全く詳しくないです。価値が判りません(~_~;)。ギブソン好きの方々には申し訳ないっす< (_ _)>。
じゃ何故買ったんだというとですね。
「ある人が新しいギターが欲しくて、ヒスコレを売りたがっている」と友人から連絡があったんです。たまたまその時手持ちのお金がなんとなくあったので「じゃ、すぐ行くから待ってて!」と即効でセブンイレブンでお金おろして向かいました。
紹介してくれた友人は元ギターショップの店員なので詳しいのですよ。その友人も欲しいけど今お金ないからということで諦めていました。それほど状態が良いとのことで、友人を信じてその場で現金で買いました。
その後、友人と一緒にWEBで調べると、リセールバリューも文句なく良く、高いショップでは50万円ぐらいの価格設定でした。
その後が問題なんです(*_*)。
買ってから一週間経った現在、気が付いたら全然弾いてないんですよ。
2回ほどアンプで歪ませて弾いてみました。レスポールなのに軽くていいなぁとか、ネック太いなぁとか、このピックアップ良いとこ突いてるなぁとか、すごく良いのですけどあまり嬉しくないんですね。
グレコの古いレスポール買った時の方が嬉しかった気がします(^^ゞ。なんでだろうと考えたら、やっぱ価格が高過ぎてラフに扱えないというのが一番の理由ですかね。
元々が貧乏性の松美庵には似合わないギターなのかもしれません。
ですのでこのギター、売却することにしました。
その前に徹底解剖記事を書こうと思っていますが...
欲しい人が居ましたらご連絡ください。Yahooオークションの手数料分ぐらいはお安くできると思います。

Blade テレキャスター・シンライン

水曜日, 2 月 13th, 2008

この記事は2007年11月 11日 に投稿したものです。前ブログのデータが消えたため再掲載しています。
だいぶ前にBBSでは紹介したことあったけど、現在のお気に入りギターを紹介しましょう。いきなり衝動買いだったんですけど、まずまず気に入りまして時々使ってます。
まずこのブレード、ジャンボフレットで更にネックが細いので手の小さいボクにはやたらと弾きやすいです。それにプリアンプが付いてて面白いです。
フロントPUは図太い音が出てくれて良いです!リアは元々あまり使わないのでハムにしたいな!と思っている訳です。プリアンプは回路を解析するつもりですが、おそらくトゥル-バイパスじゃ無いはずなので、要改造ですな。
欠点はというと、ネックが細いせいかサスティンが足りないですね。ツマミに数字が書いていないので、現在どのあたりかがわからない(~_~;)、そんなとこでしょうかね。
詳しい人に聞いたら、この当時のBladeはバッカスとか作っている工場と同じらしいのですね。そんなこと聞くとBacchusの安いテレキャスター買って比べてみたくなりますな。